電話予約予約状況確認

シャンプーが泡立たない!



こんばんは☆
aura(アウラ)です。

「最近、シャンプーの泡立ちが悪く、
髪をしっかりと洗えていない気がする…」
と相談を受ける事が多くなりました。


ここ最近の気候も不安定で暑くなると汗をかいたり気温が下がる事で冷えたりと、頭皮や髪の環境だけではなく
体調も崩しやすい時期でもありますね。

シャンプー自体の洗浄力を強いものにすると泡立ちも良くなるのですが、洗浄力が強すぎるのもまた別の問題の元になってしまいます。

シャンプー中の泡立ちがいつもより悪かったり、シャンプー後のベタつきやニオイなどが気になる場合は
一度、すすぎを見直してみるといいかもしれません。

汗や皮脂、スタイリング剤や埃などの細かな汚れなどを綺麗に洗い流すシャンプーのイメージが強いですが、大事なのはすすぎです。

そして、すすぎ方も重要になります。

シャワーの理想的な水温は35℃〜40℃のぬるま湯なのですが、
ただシャワーで髪を濡らすのではなく、
シャワーでしっかりと髪と頭皮を濡らしながら指で頭皮を優しく擦る事で余分な汚れを浮かし、洗い流す事が出来ます。

順番としては

1、シャワーを浴びながら頭皮を優しく擦ってすすぎます。

2、シャンプーを手に取り、手で泡立ててから頭皮と髪に馴染ませて軽く洗います。
(この時に泡立たなくても大丈夫です。1で浮かせた汚れ等と馴染ませるのが目的です。)

3、一度、シャワーで2のシャンプーを流してから再度、シャンプーを手に取ります。手で泡立出せてから今度はしっかりと髪と頭皮を洗います。

いつもよりもしっかりとした泡でしっかりと優しく髪と頭皮が洗えますよ^ ^

これから夏に向かって一層暑くなりますが
スッキリとした洗い上がりのシャンプー習慣で
気持ちのいい毎日を過ごしていきたいですね☆

ご予約・ご相談は

TEL 0749-43-7011

LINEからのご予約・ご相談も承っております↓

Add Friend



【彦根市の美容室 アウラ】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

[ シャンプーが泡立たない! ]ブログ2019/07/18 23:42